猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

春眠のこの家つつみし驟雨かな   星野立子

f:id:kuu1019:20160222082650j:plain

ミモザの咲く季節になりました。

今年は開花が少し早めかしら。

まだ満開ではないけれど、甘くて優しい香りが漂っています。

f:id:kuu1019:20160222082605j:plain

昨日今日は雨が降ったり止んだり、気温も低くて雨が雪になりそうな寒さでした。

でも、昼間は少し気温が上がる。

早朝の石窯パン屋さんでの製パンのお手伝いでは生地の温度も変わりやすい季節になりました。

作業台や火を入れる前の窯はまだ冷たいのですが、

パンを焼き始めると窯の温度で室温がどんどん上がりパン生地がダレる時があります。

油脂や糖分が多い生地や菓子パン類は特に注意が必要…。

温度や湿度による状態の変化は発酵食品の面白いところの一つ。

特に気を使うところでもあります。

 

 

youtu.be