猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

笑いゐて可笑しくなりぬ唐辛子 長谷川双魚

f:id:kuu1019:20141019123109j:plain

今日も秋晴れのイイ天気です。朝方はマフラーがほしくなるほど寒く感じました。その早朝、近所のベーカリーへ製造のお手伝い。公園の近くにあるパン屋さんなので秋の花の咲く天気イイ休日は繁盛して忙しくなります。いつもより長めにお手伝いをして、いろんなパンを焼きました。手作業であれこれ作ることが好きなので楽しかった(*^▽^)/★*☆♪。

 

f:id:kuu1019:20141018191337j:plain

庭で採れる薬味を使って手作り七味を作りました。すっごく美味しくて、最近、はまっています。なんども作っているのですが、今回作ったコチジャンを使った生七味が特に美味しい。

 

生七味の作り方

シークワサーの皮 細かく刻む 15gほど 
新生姜 細かく刻む 15gほど
コチジャン 大さじ3
青海苔 大さじ1
黒ゴマ 大さじ5
白ゴマ (すりゴマにする)大さじ5
山椒の芽 細かく刻む 大さじ3

唐辛子  細かく刻む   小さじ1


材料をまんべんなく混ぜるだけ!!作りたてより、翌日の方が美味しいです。
シークワサーのかわりに柚子や蜜柑の皮、スダチなどでも代用できます。皮を乾燥させて(オーブン100度で40分)刻むと香りが強くなるかも。我が家のシークワサーは香りが強いので、乾燥焼きせずそのまま刻みました。
生姜は今が旬!目の粗いすりおろし器で細かくしてもいいです。
白いご飯にのせてふりかけのようにしても美味しいですが、この季節は湯豆腐に最高。釜揚げうどんにも合います(^^)


プロが教える!生七味の作り方 - 手作り保存食・調味料レシピ | How to make ...

 


人気ブログランキングへ