猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

薫風や木陰でごろり猫眠る

f:id:kuu1019:20140517113510j:plain

五月晴れ!洗濯物がよく乾いて気持ちいい!気温は高めで日差しが強いけど、風が涼しい。過ごしやすい季節です。

庭のレモンの花とシャクヤクとバラが満開。香りがいいのでポプリを作ろうと思っています。

f:id:kuu1019:20140517114026j:plainbyKouichi

我が家の裏の方の通りを挟んだ向こうにバラ園があります。めずらしいバラもあるらしく遠方から遥々来る人も多い…来園客が多い季節になったので、天気がいい土日はバラ園へ来る車で裏の二車線の車通りは朝から夕方まで渋滞状態。我が家から歩いて5分もかからないバラ園へは、あまりに近すぎてわざわざ行く気になりません。ご近所の庭にもバラの花が多くて、散歩しながらお庭を拝見しているだけで、もうバラの花は十分って感じ。ここでの暮らしもかれこれ20年。バラ園に併設の園芸店と石釜のパン屋さんには隔週位の頻度で買い物に行くけれど、バラ園内には入らずスルー。ずーと前に1回だけ入場料を払い園内に入った記憶があります(^^;)。今年は母とお散歩にでも行ってみようかなぁ…。なんちゃって吟行(^^;)ナーンチャッテ。

f:id:kuu1019:20140517114135j:plainKouichi

昨日は水慣れのクラスのチビっ子たちと大きな浮き板キックや飛びつきシュワッチで遊びました。皆で遊んでいるうちに顔に水がかかっても平気になって、チビッ子全員、潜れるようになりました。夏休みには外のプールや海でも遊べるかも…。背泳ぎのクラスはストロークの練習が出来ました。まだタイミングが合わないとか足が沈む時がありますが上手になってきたと思います。

今週は介護の用事や旧友との再会などで、自分の水泳練習の時間はほとんどなかったけど、昨日仕事の後に1500mほど泳げたので足の浮腫がとれました。背中や腕の凝りもとれ全身がほぐれてよかった…。30分でいいから泳ぐ時間を作るようにしたい。

f:id:kuu1019:20140307104007g:plain