猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

雲動きゆらりとしなる雪柳

f:id:kuu1019:20140326144318j:plain

f:id:kuu1019:20140326145209j:plain

f:id:kuu1019:20140326145040j:plain

庭の雪柳が満開。近所の桜の花はぽつぽつ咲き始めました。この辺りはまだ2部咲き。夜には雨になる予報で、今夜の雨が上がると桜が見頃になりそうです。桜の季節の雨は寒いので、今夜も暖かめの上着を羽織って仕事に行きました。

 

先日、俳句に詳しい学生時代の友達に俳句の勉強を少ししてみたら?的なアドバイスをもらいました。この日記のタイトルのなんちゃってハイクは俳句の勉強をした人の気持ちをもやもやさせてしまうらしいので、ちょこっと入門書でも読んでルールを学んでみようかと思っています。今、使っている歳時記は50年くらい前に初版が作られた文庫本で、中学生のときに近所の本屋さんで買ったものです。最近の歳時記には新しい言葉も追加されているのかもしれないので、今度、立ち読みしてみようと思います…。買わなきゃダメか(*^^*)

f:id:kuu1019:20140326144014j:plain

昨日の駅ビルプールのトレーニングクラスは、今年度最後のレッスンだったので、4種目を満遍なく泳ぐ個人メドレーの練習メニューでした。一緒に泳がせてもらえたので、体が温まり、楽しかったです。4月からは、ドリルなどを多めにして、自分自身て自分の泳ぎを見直せるような練習もしていきたいと思っています。

 

夜遅くなって、大粒の春らしい雨が降ってきました。風がぬるく辺りがもわもわっとしていて、雨粒にあたると冷やっこい。桜の季節の雨は花起しの雨と呼ばれる、植物にとっての恵の雨なんだとか。今夜の春雨、人は濡れると風邪をひきそうです。用心しなくちゃ(^^)。

 
人気ブログランキングへ