猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

青嵐猫のあぎとの白きこと 石田京愛

f:id:kuu1019:20170513112019j:plain

初夏の陽気が続き昼間は暑くなりました。水分補給をしっかりしないと、足がつったり、だるくなったりすることもあるので、まめに水分を摂るようにしています。

我家の猫たちも家の中を走り回っては、水飲み場で、ぱちゃぱちゃと音をたてて水を飲んでいます。

 

水泳の指導のお仕事をしている時にも、泳いでいる最中に足が攣る子供がちらほら。運動会の練習なども盛んな時期なので、水分や休養はしっかりとってほしいところです。

 

f:id:kuu1019:20170507224756j:plain

今日は雨。猫たちも庭で遊べず、のんびりムード。気持ちも体も休まる心地よい雨音の休日です。おうちに居られる雨の日が好き。

 

 

f:id:kuu1019:20170508234344j:plain

 

 

 

ところで、

f:id:kuu1019:20170513113125j:plain

f:id:kuu1019:20170513113514j:plain

ゴールデンウィークの頃から、近所のバラ園の薔薇が咲き始め春バラの季節になりました。バラ園にある石窯パン屋さんも朝早くからお店が賑わうようになり、バラの季節は早朝のお手伝いで焼くパンの量も増えて、忙しくなっています。

初夏の陽気に誘われてお散歩や外出をする人も増え、薔薇の季節は近隣の道路が大渋滞することが多々あるので、この辺りに居住している人たちは、日常生活で車を使う場合には裏道を駆使します。

裏道などに車が増えるのは猫たちにとっても危険なので薔薇の季節には、なるべく猫を外に出さないようにして、どうしても外に出たがる時は庭だけで遊ぶようにしつけようと思っています。

 

道路渋滞が激しいので薔薇の季節の薔薇園近くの車での走行は避けた方が無難です。

 

f:id:kuu1019:20170513120707j:plain

 

 

f:id:kuu1019:20170513122410j:plain