猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

冬至には 南瓜と小豆の ほっくりミルク煮

ミルクでいとこ煮

f:id:kuu1019:20131222203018j:plain

 

南瓜と小豆のミルク煮は甘くて香りもよくて大好きです。

1cm幅位にスライスした南瓜と茹で小豆、牛乳、塩少々を無水鍋に入れ、皮がやわらかくなるまで弱火で煮て、汁気がなくなったら味を調えて出来上がり。おやつやお茶うけにもいいですよ。

 

 参考レシピ

 冬至に食べたい小豆かぼちゃ 冬至かぼちゃ [毎日のお助けレシピ] All About

[かぼちゃのゆで小豆煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

かぼちゃのミルク煮 | 栄養学に基づく【女子栄養大学レシピサイト】

 

 

 

 f:id:kuu1019:20131222181055j:plain

 今日も西高東低の冬型の気圧配置。朝から晴天でとてもいい天気でしたが、気温は低く、風がつめたくて、放射冷却のため、早い日暮れ時から、いっそう寒くなってきました。

昼が短く夜が長い、今日は冬至。

ゆず湯で暖まって、ホクホクの南瓜の冬至粥でおなかの中もほっくり暖まりたい日です。

 

連休二日めは日曜日らしく一日中猫達とのんびり過ごしました。

昼はアンチョビを使ったアーリオオーリオペペロンチーノのパスタ。

夜は南瓜のいとこ煮とお粥のかわりに肉南蛮の温かうどんで手早くすませました。

 

 

お風呂でゆっくり暖まって、本でも読みながら早めに寝ます。おやすみなさい。

 


人気ブログランキングへ