猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳指導メモ

午前中は駅ビルのプールで成人水泳指導でした。

プライベートレッスンはバタフライを泳げるようになりたと頑張っている生徒さん。キック、タイミングドリル、呼吸のドリルなどの練習をしました。

中級クラスはクロールでアップ。背泳ぎのキックとスイム。バタフライのドリル。平泳ぎ。

午後は生涯学習プラザで子供達のスイミングスクールの指導。

水慣れのクラスは皆、進級してクラスがありません。残念(^_^;)

クロールのクラスは元気のいいチビっ子たちと板キック、板なしキック、クロールの練習。手を意識すると足が動かなくなったり、姿勢が崩れたりします。もう少し練習して真直ぐに大きく泳げるようになってほしいです。

バタフライのクラスはプールにすっかり慣れている子供達…。友達とふざけたりコーチをからかったりするのが楽しくてしょうがない様子。集中して指導しないと時間が足りなくなるので、つい声が大きくなります。クロール、背泳ぎ、平泳ぎの復習をしてから、バタフライのキック、片手、スイム。タイミングがあってきたので、呼吸をつける練習に入れそうです。

 

成人ワンポイントレッスンは平泳ぎとバタフライ。

帰り道は冷え込んでました。だんだん暖かくなる予報でしたが まだ寒いですね