猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

今日の水泳指導メモ

午前中、駅ビルのプールで成人水泳教室の指導の仕事をしました。

 

クロールのクラスは姿勢と呼吸の練習。水中リカバリーストロークに息継ぎをつけて組み合わせ、25m泳いでもらいました。クロールっぽく泳げました。スムーズに身体を使って泳げるように練習を続けるといいと思います。

平泳ぎのクラスはクロールでアップ。ドルフィンキックの練習をしてからドル平で25mを4本。その後、平泳ぎを泳いでもらったら、平泳ぎのストロークとキックのタイミングが少し変わってきました。イイ感じだと思います。

 

ワンポイントレッスンはクロール。

今月はクロールストローク。

今日はキャッチ→スカーリング→プル、肘曲げのドリル練習を数本。ストロークをするごとに頭と身体が左右上下に揺れるのを感じてから、揺れないようにストロークする意識で泳いでもらいました。今日は参加者が24名程、先週は30人位だったのでちょっと寂しく感じました。来週はコースロープを動かして両方のコースにアプローチできるようにしようかと思います。

 

 

 

↓ポチっとお願いします。


水泳 ブログランキングへ