猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

夜寒風 すっぽりかぶる ダウンのフード 

f:id:kuu1019:20131214132515j:plain

 

風が強~い一日でした。

昼間も北風で寒かったけど、夜になって気温が下がり風も強くなってとても寒かったですネ。プールの帰り道はダウンコートのフードをかぶって風をよけて足早に帰りました。

 

昼は駅ビルのプールで成人水泳入門クラスとクロールのレッスンでコーチング。水中ストロークや肘曲げの練習をしてもらいました。少しずつ肘が曲がるようになって肩の力みが少なくなってきたようです。肩甲骨を動かすことで、肩こり軽減や代謝アップにつながるとイイと思います。

夕方からは子供達のスイミングスクール。クロールとバタフライのコーチングをしました。

チビっ子たちのクロールのクラスはキックの練習をしています。板キックも板なしキックもかなり上手になってきてイイ感じです。気持ちに甘えがある時はコーチの手を握って放そうとしないので、「出来る!出来る!きっと出来る!」と声をかけると一人で泳げます。やれば出来る。「一人で泳げる!」までもう少しです。

 

指導の後、久しぶりにプールに残って少し泳ぎました。1600mくらいゆっくり肩や腰がほぐれるようにゆるゆるクロールと個人メドレーの練習。力を抜きたいところは抜けないし、力を伝えたいところには気が入らないし…みたいな感じでした。咽の声枯れが治ったら、ぼちぼち練習再開しようと思います。

f:id:kuu1019:20131103155417g:plain