猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

猛暑日

f:id:kuu1019:20130706214741p:plain

暑いですネェ~~~~~~~~。

クーちゃんの毛皮が可哀そうな気がします。猫は熱帯出身だから暑さには強いらしいけど、さすがに日向ぼっこは早朝だけで、昼間は北側の涼しいところで避暑、雷がなるとベットのしたへトコトコと隠れたりしていました。

 

それにしても昨日も今日も猛暑日。

梅雨が明けてから毎日、35度以上のものすごい熱さ。集中豪雨や竜巻注意報もあったとか…。プールの水もナマ温くなり始めました。怪しい雲行きはしばらく続きそう、明日も猛暑の予報です。

 

f:id:kuu1019:20130620235041g:plain

 

 

午前中は駅ビルで成人水泳指導。午後は子供たちのスイミングスクールの指導と成人ワンポイントレッスンの指導でした。今日は何人かにバタフライとクロールのリカバリーの写真を見てもらってから、イメージを真似して泳いでもらいました。写真を見た人には言葉だけより的確に伝わって好かったです。見本の泳ぎを見せてもどの部分を見るかは人それぞれなのに対して、写真のこの部分をまねしてみて!といえば、そこだけを意識的にまねできるので、伝わりやすいことがわかりました。

 

気に入ったフォームの写真をファイリングして、パラパラと眺めているだけでもおもしろいです。

f:id:kuu1019:20130712111055j:plain (Photo by Speed  USA)