猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

白菜割るやひよこの如き芯の黄葉  原コウ子

f:id:kuu1019:20160115140759j:plain

 

日差しが優しくて昼間は日向ぼこが気持ち良いですが

北風が強くて、まだまだ寒いです。

夜の冷え込みがとても寒いので、外を歩くときは

ダウンコートのフードをすっぽりかぶってエスキモーのようになっています。

 

 

youtu.be

 

外が寒くて家の中にゐることが多いので、

端切れで草鞋を編んだり、柑橘類の種で手作り化粧水を作ったり

内職のような手づくりを楽しんでいます。

 

手作りの化粧水は

プールで教えてもらった重宝品です。

柚子の種と焼酎1000mlとグリセリン5g(小さじ1)

焼酎バージョン(日本酒=純米酒でも作れる)
柚子の種と焼酎=1:10の割合で瓶などに入れ約1週間、

冷暗所に置き、ドロン~としてたら種を取り除いて出来上がり。

kinarino.jp

allabout.co.jp

庭のレモンでも作ってみました。

香りもよく、しっとりしてなかなかよいです。

レモンは種だけではなく、半割りにして(汁は晩酌に使い)

皮ごと漬けこみました。

なんとなく手のシミが消えたような!?

空気が乾燥していて肌にバリバリ感があるので、

セリアで透明のスプレー容器を買って

手作り化粧水を詰め、台所仕事の前、合間、終わってからと

ちょくちょく手や顔にシュッシュッとしています。

焼酎と柚子やレモンの種と植物性のグリセリン

(高等植物や海藻、動物などに広く含まれるアルコールの一種で、

グリセロール(glycerol)とも呼ばれます。)なので、

安心して使えるし、食べ物に匂いが移ることもないので、

とても重宝しています。

超簡単にできます。念のため、使わないぶんは冷蔵庫で保管しています。

食べ物のみたいで(^^)楽しい。

 

 

youtu.be

明日は春枯草つつくかやくぐり   夕起

 

 

明日は節分、明後日は立春

福は内!!

 

 

 ぽちっとしてくださいね↓


人気ブログランキングへ