猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

月ごとに見る月なれどこの月の今宵の月に似る月ぞなき 村上天皇

f:id:kuu1019:20140911212046j:plain

中秋の名月の前夜に雲がかかった月の影を垣間見て以来、連日、夜は雨空。今年はゆっくりと「今宵の月」に会えません。
昨日の夜、雨が降り出す前にちらっと雲間の月を観れただけ…


今日も大雨が降ったり止んだり。すっかり気温が下がり、肌寒くなりましたが、雨が止むと湿度でむっと暑くなり、藪蚊がもわっとあらわれる。亜熱帯のよう。

夕べは夜中寝床に入ってから、竜巻警報解除の町内放送が夜空に響きました。警報が出ていたことすら知らなかったので、寝ぼけ眼で驚いてしまった。テレビや街の騒音が静まって町内放送がよく聞こえるようになったから聞き取れたのだろうけれど、警報解除だけ確認できても…ねぇ。役立っているとは言いがたい。もっとクリアに聞き取れるような町内放送のスピーカーってないものか。町内放送を皆が聞きとり辛いと言っています。
今年は市の広報誌の編集をお手伝いする機会があるので、会議の時に話してみたいと思っています。名案募集とかしてみるのはどうだろう…。音を広範囲に響かせると聞こえ辛くなるから、小さな音でこっそり伝えるような音源の数を増やす方法とか…。

自販機の前を通ると自販機から設置場所の警報が小さめな音で聞こえてくるとか…。非常食用に自販機の飲み物を買うかもしれない。(^^;)

電柱の蛍光灯にスピーカーを付けて電柱の傍の人にはよく聞こえるようにするとか…。(^^;)

 

f:id:kuu1019:20140911212113j:plain

秋の長雨はまだこれから?今年は荒れ模様の天候がとても多い。

黒猫クッチは雷が大嫌いで遠い雷でも、ベッドの下に隠れていたのに、最近は雷が近づき音が大きくなるまで、動じなくなってしまいました。

異常気象に慣れるなんて嫌だけど、無駄に慌てず自分の身を守る行動はちゃんと出来るようになりたいと思います。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ