猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

はつなつのかぜとなりぬとみほとけは をゆびのうれにほのしらすらし  会津八一

f:id:kuu1019:20140409150529j:plain

初夏のようなさわやかな天気。暖かくて日向ぼっこが気持ちいい日です。

春の花が咲き揃い手を入れていない我が家の庭でさえ、草花が可愛らしく春風に揺れています。

f:id:kuu1019:20140409150654j:plain

春の七草の一つにもある、ホトケノザ。仏の座が満開?中です。「さわやかな初夏の風をほのかに小指の先で感じているかのような御仏」を詠った詩を思い出す名前の草花。 食用のホトケノザは黄色い花の咲く菊科でこのピンクのシソ科のホトケノザは食用ではないんですって。まぎらわしい。

 購読中のはてなブログに可愛い写真「仏の座 - moody life」がありました。

 

 

       f:id:kuu1019:20140409152151j:plain

 

 

昨日は駅ビルのプールで成人スイミングスクールのコーチングでした。トレーニングのクラスでは一緒に泳げて楽しかったです。機能水泳を取り入れた平泳ぎのドリルは「難しい…」との感想も聞かれました。見ためには泳ぎやすくなったり動かしやすくなったように見えるので、時間をかけて練習してみようと思っています。

 

 

f:id:kuu1019:20140409154032g:plain人気ブログランキングへ