猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

白菜のクリーム煮 圧力鍋に白菜いっぱい!

年末で時間がなく、手を空けたい時は、圧力鍋料理とオーブン料理が活躍します。仕込みを済ませれば、後は鍋と釜に煮炊きしてもえるので助かりますね。

火を入れてからは手が空きます。その間に洗濯物を干したり、台所の吹き掃除をしたり、年末にはもってこいの調理方法です。北側にある冷たいキッチンが暖かくなって一石二鳥!

簡単クリーム煮

頂き物の美味しい白菜がたくさんあったので、大きめに刻んで圧力鍋の上の方ギリギリまで入れ、鶏胸肉とコンソメと水をほんの少し入れて、白菜のクリーム煮と作りました。

白菜がとろとろに溶けて水はほとんど入れてないのに美味しいスープが出来上がります。野菜の甘みでお腹と心が温かくなりました。

材料は適当でも大丈夫だと思います。

白菜 大きめ1/4個 (大きめに刻み鍋へ)

玉葱 大きめ1個 (大きめに刻み鍋へ)

鶏胸肉 1枚 (そのまま、鍋に入れても大丈夫)

コンソメ顆粒 大さじ1

水 大さじ3

鍋をセットして火にかけ、5分ほどシュルシュル蒸気がでたら、火を止めて自然に冷まします。

蓋を開けられる位に鍋の温度が下がったら、

牛乳 1カップ (鍋に加える)

塩、胡椒 少々 (味を調える)

フツフツと湯気が出るくらいまで温めて出来上がりです。あればクリーム煮のルー加えるとコクがでます。

 

白菜のクリーム煮は白菜がとろとろになっているところが好き!なので、ちょっと煮溶けろている位まで、しっかり煮ています。自然な甘さがたまらない。

 

参考レシピ

白菜と鶏肉のクリーム煮 | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール

f:id:kuu1019:20131231095831j:plain

鶏胸肉と白菜のクリーム煮のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 

 

白菜のオーブン焼き

友達の美容院で髪をカットしてもらいながら、観ていた雑誌に載っていた白菜とアンチョビのオーブン焼き。簡単なのに美味しく出来上がりました。

白菜を2cm幅にスライスして、刻んだアンチョビとオリーブオイル少々と合えてグラタン皿に入れ、胡椒とパルメザンチーズふりかけて、白菜に焦げ目が着く位焼いて出来上がりです。

f:id:kuu1019:20131231100508j:plain

 

参考レシピ

白菜のしんとアンチョビーの炒めもの | 瀬尾幸子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

f:id:kuu1019:20131231114400j:plain

白菜のバター焼きアンチョビ―ソース of Eva's Kitchen

f:id:kuu1019:20131231114216j:plain

 

冬が旬の野菜は頂くとカラダが暖まって、美味しいですね!!

 


人気ブログランキングへ 

f:id:kuu1019:20131231100700j:plain