猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

此処ら日向ばかり私事ばかり 池田澄子

f:id:kuu1019:20170110104006j:plain

近所の図書館にある市民ギャラリーでポップアップ&仕掛け絵本の展覧会が催されていました。出版されている飛び出す絵本や、手作りの仕掛け絵本が展示されていて、作品は手に取って見ることができました。

展示室の天井まで使って描かれた大きな不思議の国のアリスインスタレーションは、絵本の中に入れるようになっています。絵本の1ページに自分が登場できる面白さ、楽しいです。

私的には壁に書かれている知恵者猫(チェシャ猫)がお気に入り、姿が透明になって口だけが残っている知恵者猫がどこかに隠れているのではないかと館内をキョロキョロ探してしまいました。

 

大人になっても絵本って楽しいですね。

図書館へ行って、時間を気にせず絵本を読めると、すごく得した気分になって、なにかいいことありそうな気持ちになれます。

www.ehonnavi.net

 

最近はネットでも絵本を読めるようになっていて、便利ですね。けれどもやはり、絵本は手に取って読みたいかな。

f:id:kuu1019:20170110111643j:plain

 

 

今夜には寒波が来るって伸びあくび みみ助