猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冬日向かすかに動く猫の耳 一ノ木文子

f:id:kuu1019:20161225125759j:plain

イブが過ぎて今日はクリスマス。サンタクロースからのプレゼントを楽しむ日かしら。今年の冬休みは長いのか短いのか。お正月休みは短いですね。

病院などは昨日が今年最後の診察日のところもあり、母のために処方箋をとりに行ったのですが、病院の待合室がものすごく混んでいて驚きました。患者さんが待合室に入りきれず外で待っている状態でした。12月にしては昼間、暖かいけれど、病院に来なければならないような方々が外で順番を待つというのは酷ですよね。もう少し配慮がほしいと思ってしまいました。

 

近頃、このように感じることが多いです。先日、母の介護をお願いしているデイサービスにいるケアマネさんから母の具合が悪いから迎えに来るようにと連絡がありました。状態を聞くと嘔吐と腹痛があり、血圧もかなり下がっていると言われました。嘔吐して血圧が下がっている状態の母を動かして連れて帰れというのかと思いましたし、血圧の下がり方が大きかったので救急車を呼んでくださいとお願いしたのですが、呼んでもらえずとにかく、車で迎えに来てくださいと言われたので、至急仕事の代行を依頼して、デイサービスに行ったら、有無を言わさず母を私の車に乗せ、「近所の胃腸科の病院が診察している時間だからそこは開いている」と言われました。母の前でもめている余裕はなかったので、真っ白な顔でものすごく冷たい手をして辛そうにしている母を隣に乗せて、デイサービスで言われた病院へ行きましたが、昨今大流行の感染性胃腸炎の患者さんで大混雑中。しかも母は初診で、おまけに血圧の下がっている老人。「診ることはできないから普段の薬が出ている病院へ行ってください」と門前払いをされました。母の血圧の薬は精神科から出ています。この状態でその場所から1時間くらいかかる精神科へなんて連れて行けないし、連れて行ったところで精神科で何してもらえるの?と思い。仕方なくその病院の駐車場から、携帯電話で近くの救急病院へ電話をしましたが、午後2時くらいの時間では扱ってくれず、そのあと3件ほどあたりましたが、点滴をして休ませられる大きな病院をあたってほしいと断られてしまいました。中にはどうして救急車を呼んでもらわなかったのかと怒っている病院もありました。そうこうしているうちに母は家で眠りたいから、連れて帰ってくれと言い出したので、どうしてよいかわからないまま、車を走らせ自宅へ帰りました。帰宅途中に、警察や病院があったので、無理やり車を停めて「どうしても助けてほしい」と泣き叫んでみようかとも考えましたが、眠りたいといっている母のいうことを優先しました。

家についてからも近くの病院にあちこち電話して、診てもらおうと画策しました。何件目かで、少し離れたところの救急病院が「診ますよ」といってくれました。その頃にはこちらの声がかすれて、悲しげだったのかもしれません。

母はデイサービスで吐いた嘔吐物が着いた衣服のままベットに潜り込み眠っていました。起こしても病院へ行く気にはなってくれず、病院はあきらめることになりました。

数日、ゆっくりと休んでもらって、母は以前と同じように自宅で暮らしています。デイサービスには行っていません。

母が通っているデイサービスは普通の居宅支援のデイサービスではありません。24時間365日介護の援助をしてくれるはずの多機能型居宅介護のデイサービスです。

その後、しばらくお休みしますとこちらから電話を一回入れただけで、その多機能型デイサービスからは10日経過しても何の連絡もありません。多機能型介護はひと月単位で介護料が発生するので、利用者が休んでもデイサービスには介護料が入るシステムだからです。

 

母はずっとベットに寝てばかりです。デイサービスがなければ、起きようともしません。けれど何かあっても家族を呼んで帰らせるだけのデイサービスに母を行かせるのが怖くて、それなら家にいてもらった方が安心なのではないかと考えています。

来月からは別のデイサービスへ通ってもらいたいと思っています。このまま寝たきり老人にはさせたくない。

 

介護の現状は実際に見えているところより、混沌とした問題がたくさんあると思います。どうしたらよいのか、はっきりとした答えはわかりません。ただ、思うのは家族だけではどうにもできないから、介護の支援をお願いしているんです。利用しているデイサービスから、より大きな負担をかけられるのは間違っています。より負担になるならばデイサービスなんて利用しない方がいい。

 

もし、プールで年配の方の具合が悪くなって血圧が下がるような事態になったら、仮に大丈夫かもしれないと思っても救急車の手配をお願いします。当たり前ですよね。だって、そこで異常をきたしているのは命なんだから。

 

とにかく病院はすごく混雑しています。もし何かあったら大丈夫かもしれないと思っても救急隊を要請した方が安心です。我慢するより安全安心な方を選ぶと、心に決めておいた方がいい。

f:id:kuu1019:20161225150527j:plain