猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

膝にのる人恋ひ猫や冬はじめ 杉本貞

f:id:kuu1019:20161103095717j:plain

昼間は小春日和で、温かったですね。夜になって足元から冷たくなってきました。今年は秋らしい日が少なかったので、お天気がよく、暖かい陽ざしの中で猫たちと遊べると、やけにホッとします。

 

猫の話

今日はチビ猫のみみ助と庭で追い駆けっこをして、黒猫のクーちゃんとは庭で日向ぼっこをしました。

f:id:kuu1019:20161103095909j:plain

猫たちと遊べる時間を作ることが、一番のストレス解消になるので、せっせと猫たちと遊んでいます(^^)。相変わらず、我が家の猫たちが可愛くてしかたがない。家の中はもちろんのこと、庭にいる時にも、他人が見たらほとんど独り言としか思えないような感じで猫たちと会話を交わしています。

f:id:kuu1019:20161103095802j:plain

先日図書館で借りた本に猫をおしゃべりにする方法が書いてありました。「うるさいくらいに猫をおしゃべりに育てるべし」とその本には書いてあったので、我が家の猫はもともとよく啼いてくれる猫なんですが、もっとおしゃべりにしようと、事あるごとに声をかけ猫たちから「にゃにか言った?」と顔をみて鳴いてもらうようにしむけています。ムフフフ(^^)。それがまた、可愛いのですよ。(^~^)親ばか度120%な毎日です。

f:id:kuu1019:20161027113324j:plain

これは去年のみみ助の写真です。Googleが「思い出写真」を送ってくれて、デレデレになっています。

 

今夜のレシピ

今夜は寒くなりそうなので、牛のギアラやハツとトマトときのことニンニクを味噌で煮て、洋風もつ鍋を作りました。

全粒粉とライ麦を少々混ぜた、パンドカンパーニュも焼きました。

洋風もつ鍋

牛モツ(ギアラ、ハツ、牛筋など)500g
水 100g
チキンコンソメ 6g
赤ワイン 40g

にんにく (潰したりスライスしたり)たくさん(今日は6粒)

青唐辛子 お好みで(我が家は辛いもの好きなので4本)

生姜 (すりおろし)1片

赤みそ 40g

ブランデー 6g
玉ねぎ(スライス)大きめ1個

しいたけ (スライス)8個

こしょう 適量

カットトマト缶 200g

バター 10g

葱 適量

作り方

1.モツ類は水でよく洗う。

2.味噌、ブランデー、バター、葱以外の材料をすべて圧力鍋で煮る。

3.圧をかけて10分ほど煮て火を止め、圧を抜いて蓋を開け、とろ火で煮ながら、味噌、ブランデー、バターで味を整える。

4.器に盛って刻み葱を添えて出来上がり。

 

 

お風呂

水泳のインストラクターには向いていないなと思うほど、とても寒がりです。だから、気温が下がると寒いというだけで、もやもやと不安になったりします。ですが、寒い日にはストーブの上で煮物が出来たり、オーブンでパンを焼くのが楽しく思えるので、寒がりの割には冬もかなり好き。今夜は早めにお風呂に入って温まります。湯船に塩と重曹を大さじ山盛り2杯ほど入れて、芯から温まるようにしています。汗もたくさん出ます。なので、水分補給は欠かせません。(^^;)それから、塩が入ったお湯は風呂釜には悪影響を及ぼすので、沸かし直しはNG。塩風呂のあとは湯船を軽く洗いながら、栓を抜いて流すようにしています。(あっそうだ。洗濯には使えるとか?!)重曹をお湯に入れると湯船がきれいになりますよ(^^)