猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

この径が好きで杏のおちるころ 杉浦冷石

山道を散歩していて迷子になった写真ではありせん。

 

これは、お盆で混む前にお寺さんにお願いして、早めにお墓参りに行った時の写真です。

 

 

先週の土曜日に、伯母たちのお墓参りに行きました。甲府盆地もすごく暑くて、朝はもやと霧がかかっていました。

 

親戚が渋滞嫌いなので、当日は未明に起床。夜明けの中央道路を走行して山梨へ。朝からお経をあげて頂き、お墓の掃除をして、お昼前には帰路につくという、強行スケジュールでした。

 

伯母たちの故郷は日本一の桃や杏の産地。杏は夏が旬なので、たくさん売っていました。久しぶりに見延町の桃と杏子を食べましたが、白桃も杏子も、みずみずしく香り高く甘くて、とても美味しかったですよ。

 

 

 

それにしても、今年は暑いですねぇ。