猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

花のきのぼる黒猫花の木のいもうと  金子皆子

f:id:kuu1019:20160416095736j:image

 

九州熊本の大きな地震、余震がおさまらなくて、心配です。被害が広がらないことを祈るのみ。阿蘇山が刺激されて活動をはじめたような…。大丈夫であってほしい。熊本は寒くはないのかしら。熱中症が心配になるほど暑いのかしら。安全な場所に避難できているのかしら。これ以上大きな地震がおきませんように。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20160416102823j:plain

日向の小さい虫や風に揺れる草花の様子が、ふわふわと楽し気になってきたので、猫たちは外に出たくて出たくて仕方ありません。

洗濯物を干すときや、庭の片づけをする時に、黒猫クーちゃんと茶虎猫みみ助君は、私と一緒に、ほんの少しの時間だけ外に出ます。庭で追いかけっこをしたり、日向ぼっこをしたりとても楽しそうです。大きくなったでしょ~♬

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20160416103850j:plain庭で遊んだ後のみみ助君は、疲れるらしく、とても良く寝ます。猫たちが静かなうちに、私はせっせと家でのお仕事をしています。

 

 

はじめまして ねこのジンジャー

はじめまして ねこのジンジャー

 

 図書館で読んだ絵本「ねこのジンジャー」

草むらで過ごしていた茶虎猫が優しい女の子と出会うお話です。みみ助君にちょっと似てるのかな…。このお話の最後で、女の子と一緒に暮らすようになったジンジャーは「庭の草の上の日向ぼっこはやめられない。だって気持ちいいんだもん!」と言って、草の上で可愛く丸くなっています。この本を読んで、うちのみみ助を外に出すのは怖いけれど、私と一緒に少しの時間だけ、天気のよい日にはお散歩できるようにしてあげようと思いました。

 

f:id:kuu1019:20160416110214j:plain

f:id:kuu1019:20160416110058j:plain