猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

大寒や美しき目の魚買う  市川たち子

f:id:kuu1019:20160117200227j:plain

 

今朝も冷え込みました。

寒波の影響でかなり寒く、暦の通り「大寒」です。

 

寒い季節には

ストーブの上でコトコトと豆を煮るのが好き。

大豆を買ってきて、一晩水につけ、一度、茹でこぼしてから、ストーブの上に4時間ほどで

煮大豆を作りました。

大寒は麹と塩を混ぜて手前味噌を仕込むのに最適の季節なのですが、

茹でた大豆をつまんだら、甘くて美味しくて、

どうしてもポークビーンズが食べたくなってしまったので、1/3を冷凍保存

残りの1/3を蒟蒻人参大豆の甘煮

残りの1/3でトマト味のポークビーンズを作りました。

すごく美味しく出来て家族にも好評!!

大きな鍋にいっぱい煮えていた大豆がアッという間になくなりました。

 

 

kuurecipe.hatenadiary.jp

 

 

 

ストーブの季節はコトコト煮物が楽しいです。

f:id:kuu1019:20160121133407j:plain

橙虎猫のみみ助君。

大きくなり、力も強くなって、抱っこを嫌がる時などは大変です。

夕べ、珍しくみみ助君は寝る前におねしょ?をしました。(^^;)

トイレの失敗は2,3回しかないので、具合が悪いのかと心配しましたが、

寝室のみみ助のトイレの砂がちょっと古くなっていたのが嫌だったみたいです。

キレイ好きで、トイレを使う度に必ず報告にくるみみ助。

トイレを使いたくても使い辛かったらしい。

ベットの真ん中におしっこをして、砂をかけるようにシーツをほじるしぐさをしながら

悲しそうな顔をしているみみ助を見て

可愛そうなことをしたなと反省しました。

みみ助のトイレをきれいにして!

シーツを取り換えて、洗濯!

マットレスをお風呂場で水洗い!

匂いが無くなるまで水をかけて消臭スプレーをかけて日光で干しています。

 

いつまでも仲良く一緒に暮らしたい。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

大寒や猫の添い寝に骨惜しみ  夕起