猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

豆腐同型もっとも寒き日と思ふ  中嶋秀子

 

f:id:kuu1019:20150121135436j:plain

 

暦は大寒。一年で一番寒い時期。

 

今朝は千葉もちらちらと雪が降りました。早朝は近所のベーカリーへ製パンもお手伝い。パンを焼いている時はオーブンの熱気で汗をかくほどでしたが、行き帰りは空気がひんやりしてすごく寒かった。今日は昼も夜も一日中冷える予報。夜は子供達のスイミングスクールがあり、夜は雨。空気が冷たくても雪にはならずにホッ。

明日もまだ寒さがつづく予報です。

  

f:id:kuu1019:20150121102642j:plain

   冷たい水の中の豆腐がいつになくきっちりと同型に見える。そういえば、豆腐屋さんの近所で暮していたことがあったっけ…。

 


人気ブログランキングへ

 

黒猫の季語も尻尾も動きけり   ゆーき(・。・;)