猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

灼くるだけ灼けし風立つ百日紅  馬場移公子

f:id:kuu1019:20140806133200j:plain

めっちゃ暑い。最高気温更新中でしょうか…。思考がふにゃふにゃになりそうです。千葉は風が強いので、木陰や室内で窓を開けていればそれなりに涼めますが、日があったっているところは日差しが強くて焦げそうな暑さです。

寒がりでクーラーが大嫌いなので、寝るときも昼間もクーラーはつけないで過ごしています。なので、水分補給量が半端じゃない!!!この暑さなんとか乗り越えねば…ですね。

f:id:kuu1019:20140806133304j:plain仕事がたて込んでいて、俳句の句会に出られていないのですが、気持ちは句会に行って、俳句を読んだり選んだり、詠んだりする時間がほしいなと思うことしばしばです。親友の元彼に誘われて入会した結社なのですが、誘った本人から「この(私の)ブログには結社の名前を絶対に書くな」と一昨日メールが来たので、このブログで自分が投句している結社の名前を書く事は出来そうにありません。あいつにそんなことを決める権利なんてないと思うけど、このブログの句は「結社の暖簾を汚す」らしい。親友の元彼に誘われたから入った結社なのに、なんで「タイトルの俳句がめちゃくちゃや」なんて言われるんだろうと悲しくなっています。世間には俳句の結社って沢山あってどこの結社に所属するのも自由だし、二つの結社に入るのも自由らしいので、他の結社も探してみようかと思います。

タイトルを俳句にして、なーんちゃってハイクだけど楽しいなと思って詠んでいたら、結社に入ればって誘われたから入ってみただけなので、結社の主宰や先輩達には申し訳ないけれど、結社への特別なこだわりなんてない。だから、別にいいかなとも思います。でも、釈然としないものを感じる。

だいたい、他人のブログのタイトルが「のれんを汚す」だの、「めちゃくちゃ」だの、「俳句を馬鹿にされているみたい」だのと思ってゐたんだったら「結社に入れば?」なんてなんで書いてくる?変だよ(`へ´*)ノ。無礼者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

暑さだけでストレス過多なのに。

 

 

f:id:kuu1019:20140806132847j:plain
こーゆー時は、忘れたいことを忘れられるまで泳ぎたいと思うので、時間を見つけて水泳を楽しむ予定です。
昨日はトレーニングのクラスの出席が少なかったので、一緒に泳がせてもらいました。ちゃんと指導もしましたが、コーチと泳ぐ時間があってもいいと思うので、また、泳がせてもらおうと思います。

今日からまた、子ども達の夏期短期水泳教室が始まりました。クロールで25mを目指す子とバタフライを泳ぎたい子と平泳ぎを泳ぎたい子のクラスです。三日間でどれくらい泳げるようになるか、楽しみです。

 

f:id:kuu1019:20140806133654j:plainオリーブオイルとオリーブのパンを焼きました。塩が効いていて美味しかった(^^)。夏野菜と白ワインと一緒に頂きましたぁ。

f:id:kuu1019:20140807174035j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ