猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

深緑草の香煙る穀雨かな

f:id:kuu1019:20140424001538j:plain

立夏までのこの季節を穀雨というのだとか…。穀雨を過ぎると穀物への恵の雨の日が多くなるらしい。 この辺りは新芽が大きくなって緑が濃くなってきました。庭には緑色の草が生え放題。雨が降ると青い草の匂いがたちこめます。晴れ間に庭掃除をしなくては…。

f:id:kuu1019:20140424001623j:plain

今日は曇り空から、時々雨が降ったり太陽が照ったり不安定な天気。昼間は暑く、夜は肌寒い晩春らしい気候?です。

f:id:kuu1019:20140424001713j:plain

午前中は千葉ポートビルの幼稚園水泳教室の仕事へ行き、午後は近所のプールで子ども達のスイミングスクールの指導へ行きました。

笑いながら楽しそうに練習する子もいれば、緊張して泣きそうになる子もいます。ふざけすぎてしかられる子がいる一方で、もう少し遊び心を持ってくれればいいのにと思う子もいます。水の中で自由にカラダを動かし泳ぐことを楽めるように、おぼれる怖さと水泳の楽しさの両方をちゃんと伝えたいと思いました。

f:id:kuu1019:20140424002012j:plain

 
人気ブログランキングへ