猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

庭に見るふっくら丸い冬雀

 

 

昨日までの厳しい寒さが和らいで、今朝は小春日和っぽい過ごしやすい陽気でした。

午前中はとてもイイ天気だったので、庭先に冬毛でふっくらと丸くなった雀達やメジロが遊びにきていました。

   f:id:kuu1019:20140108121850j:plain天気予報では午後から雲が多くなり、夜から明日にかけては久しぶりの雨降りになるとか。空気が乾燥気味だったので、しっとりとした雨はうれしいような気もします。今夜は冷たい雨になるのかなぁ…仕事帰りがちょっと心配です。

f:id:kuu1019:20140108112556j:plain(庭を見るふっくら丸い冬のクッチ)^^;

 

 今週は仕事始めの週なので、水泳指導のどのクラスも初泳ぎの方が多くて体調や水の感覚を確認しながらレッスンをしています。大人も子供も緩やかに始てもらおうと思っているのですが、楽しくなってくるとついついコーチングの声が大きくなって、思いっきり泳がせたくなってしまいます。「何故こんなに泳がせるの?」と子供に聞かれ「食べ過ぎたお餅をエネルギーに変えてほしいからです」と答えたらその子は苦笑いしていました。ぽっちゃり系の子だったから何も言い返せなかったようで…(^^:)。子供達も大人の方たちも泳ぎ始めは少し重たそうです(^o^)。

今月から退職した(・・;)指導員の変わりに新しく担当するクラスが増えました。初めてのクラスはやっぱり緊張します。指導内容も泳がせる距離も同レベルの他のレッスンとほとんど変わらないのに、初レッスンが終わったら、夜のクラスだったせいか、ぐったりしちゃいました。生徒さんたちも同じなんだろうなと思います。早めに慣れていい感じのレッスンが出来るようにしたいと思っています。

 

f:id:kuu1019:20131103155417g:plain