猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

パワーヨガ

自分のクラブのスタジオでパワーヨガのレッスンを受けました。すっごく久しぶりのヨガのレッスンだったのでかなり不安でしたが、汗がポッタポタ、ボタボタ、ドドーッと吹き出てきてポーズをとることより汗をどーしよーかと困ってしまうほどでした。神の手とか言われているカリスマイントラのレッスンだったので、指導を期待していたのですが、傍まできてくれたけど、汗がすごすぎたらしくスルーされてしまいました(・・;)。声が大きくてわかりやすかったです。やっぱアドバイスの声は聴き取りやすいといいですね。たくさんお水飲んでくださいネェ~と言われて終了。

プールで1000mほどクーリングダウンをしてから、自宅傍のご近所プールで子供達のスイミングスクールの指導をしました。

クロールのクラスは板キックと膝つきスタートとクロールの練習。平泳ぎのクラスは板キック。個人メドレーのクラスはキック&スイム。個人メドレーのスイム練習は25m3本と50m1本の組み合わせを4セット。少しきつそうでしたが頑張って泳げいていました。目標のタイムをクリアするクラスは、練習が終わると疲れた様子で帰っていきます。終わってからこのクラスのお母さんからの電話で練習がきついし楽しくないからプールへ行きたくないと言っているとの相談がありました。今日の練習メニューはきつめだったな…と思ったので、「そうよねぇ~…」と言おうとして、話を聞くと今日の練習は大丈夫だったけど、皆についていけない時があって楽しくないとの内容でした。練習は楽しいけど周りの皆が速すぎでつまんないっていう経験は自分にもたくさんあるので、気持ちはわかります。自分自身と向き合えるようになるとそーゆー気持ちって少し変わるんだけどナ、とは思いますが、なかなかねぇ…。

一人一人にあった泳ぎ方の指導を工夫して、たとえサークルについていけなくても、次は頑張ろうと思えるようにしてあげたいな。自分の水泳を楽しめるように工夫せねば………。

 

f:id:kuu1019:20130913132919j:plain 人気ブログランキングへ