猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

もっとプールの水が冷たく感じました。

午前中は駅ビルで成人水泳教室の指導でした。

クロールの呼吸がスムーズに出来ないとの申し出があり、ボビングや板キック、片手クロール、背浮き、フィンキックなどをしながらクロールの呼吸にチャレンジしてもらいました。横を向いて口を開けられるようになった様です。慣れてくれば少しの吸気でも泳げますから、ちゃんと吐いて少し吸えるようになってほしいと思います。

平泳ぎのクラスはフィンをつかって呼吸のタイミングの練習をしました。

背泳ぎのワンポイントレッスンはキックの足の向きを意識して泳いでもらいました。今までより足の甲に水がひっかかった様でよかったです。

 

 

夜、家族の夕食の仕度をしてから、千葉県国際水泳場での気愛塾の練習会に参加しました。

千葉国メインプールは、バイト先よりもうーんと水が冷たくて、泳いで暖まるはずなのに冷えてしまいました。今日の練習は、ハードスイムはなくエアロビクスペースの個人メドレーの練習メニューでした。フィンを使ってのキックやスイムの後、200mIMと100mIM*4本。楽しく泳げました。水が冷たくて寒かったけど、練習会に参加してよかったです。

 

クーリングダウンの時にマイブームの平泳ぎを泳いでいたら、「足の向きをもっと後ろにしなさい」と先輩がアドバイスをくれました。キックでぐーーんと進めるようにもっと練習したいと思います。

 

 

 

f:id:kuu1019:20130830132820p:plain

  

f:id:kuu1019:20130830132559p:plain

 f:id:kuu1019:20130830132751p:plain

先日の世界水泳のブレスト50m準決の放送写真です。

 

 

読みましたらクリックしてください。f:id:kuu1019:20130830140714g:plain