猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

マラソン完走☆☆☆

葛西臨海公園ナイトマラソンに参加して10kmマラソン(^^;)走りました。f:id:kuu1019:20130706163556j:plain

                            (Photo by Kouichi)

朝から雨と強風で天候のコンディションが悪く心配でしたが、大会要項に「雨天決行」と太字で記されていたので、体調を整えて挑みました。

午前中は家の用事で外出、午後はスイミングスクールの指導を1レッスンだけ終えて、夕方5時半過ぎに指導先のプールを出発、6時半過ぎ葛西臨海公園に到着しました。

雨は昼頃から止みましたが、風は全然治まらず、夜の風はさらに強くなりました。

マラソン会場は海沿い(・・:)。ただでさえ海風が吹き付ける場所なのに風が強く、あまりの強風でよろめきながら走りました。風が強すぎて呼吸がし辛くなるようなコースもありました。海沿いの夜景がキレイな海岸線なのに、遠くを見ると風が下からぶちあたるのでひたすら前かがみになって走っていました。途中、公園のライトアップされた大きな観覧車が見えるところは、丁度森の木々に風が遮られていたので少しホッとできてよかったです。ディズニーランドの夜景が見えるところは追い風になる場所だったこともあり、イイ雰囲気で気持ちよく走れました。ナイトマラソンなのでコースの中には、ライトがなく暗くてあたりが見え辛いところもありましたが、2000人のランナーの中の一人、皆と一緒に走っていれば安心って感じで怖くはありませんでした。f:id:kuu1019:20130706164826j:plain

なにしろ初めてのマラソンだったし、すげぇ風だったので、景色を楽しみながら走る余裕なんてかけらもなく、完走はしましたが闇雲に走っていただけ、気持ちはどこまで走れるんだろうと不安で一杯、それでも足は勝手に動いてくれました。終わってみれば楽しかったなぁ

と思います。

鉄欠乏症になってから、ほとんどジョギングなどしてなくて、月に1回チャラッと走るくらいの練習しかしてなかったのに、レース?に出て走りきれてよかったです。強風にあおられながら、最後まで頼りになったのは、親からもらった大事な自分のカラダ。週に3回のスイムトレーニングで鍛えられた心肺と週に一度のスタジオレッスンの格闘技エクササイズで鍛えられた腹筋と脚が、気持ちに左右されることなくしっかりと動き続けてくれました。 

f:id:kuu1019:20130706163420j:plain

今回は、スイムマラソンの仲間とエントリーして、全員完走しました!!(写真一番右が私。)皆は、この前の佐倉マラソンに出ていて今回が2戦目だったり、ハーフマラソンに参加したりしているので、若干余裕がある様子でしたが、「風がすごかったネ」と口々にこぼしていました。今回のレースは制限タイムが75分だったので、私は内心冷や冷や(^^;)。  

初マラソンは 10kmを1時間3分で完走です!!やったぁ(^o^) ☆☆☆

f:id:kuu1019:20130706170137g:plain←クリックしてネ☆