猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

水泳指導メモ

午前中は駅ビルで成人水泳指導でした。

プライベートレッスンはクロールの呼吸と背泳ぎのストローク。

中級水泳教室はクロールとバタフライ。

午後は子供達のスイミングスクールの指導でした。

背泳ぎのクラスはクロールの復習と背泳ぎキック。

クロールのクラスは板キックと背泳ぎの復習とビート板を使った横向き呼吸の練習。

目標タイムのクラスは好きな泳ぎのキック練習と背泳ぎ。

「好きな泳ぎのキックで!」というと全員がクロールの板キックばかりしちゃいます。こちらで別の泳ぎを指示しないとクロール以外のキックを練習しようとしません。サークルを長めに設定してもバタ足で流すような感じ…。しばらくは4泳法を満遍なく泳げるような練習ニューで様子をみるつもりです。クロール以外のキックも練習したくなってほしいと思います。

FrSKPS50x4,FrK25x6,FrK25x62e1h,BaK25x4,BaP25x4,BaS25x4,BaS25x41e1h,S1S25x61e2h,Fr12.5x1SuperHard

ワンポイントレッスンは平泳ぎキック(蹴り終り)、トレーニングはクロールとバタフライ(キック)

 

f:id:kuu1019:20130401233033g:plain

水泳指導な一日でした(^-^)

いじめられた時、自分で「やめて!」と言えないでいる子に「自分で『嫌だからやめてよ!』って言えるようになってネ」とは言ったものの、自分だって、「おばさんおばさん」と聞きよがしに言ってきたり、わざらしい沈黙を作ったりする質の悪い上司の言い草には、無視する以外にどうやって対処すればいいのかわからないでいるんだから、いじめられっこに説得力のある助言なんて、出来そうもないナって思います。けど、もし私が見ている時にいじめられてたら、とんでもなく馬鹿でかい声で 「やめて!!」って私が言ってあげるからネ。