猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

春の短期水泳教室

 

新年度初日。

今日から春の短期水泳教室で指導です。

朝からちびっ子達とプールでわちゃわちゃと楽しいレッスンの時間を過ごしました。

初めは子供達もこちらも緊張していましたが、け伸びや板キックなどをしているうちに、お互い打解けて笑顔が見られるようになりました。クロールで10m泳げるようになることが目標のクラスです。きょうは板キックや板なしキック、片手ストロークの練習をしました。最終日にはなんとかクロールっぽく泳げるようになってくれると思います。

次の時間は幼稚園の子供達と水遊び。ボビング、ビート板キック、滑り台などで遊んで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

午後もスイミングスクールの指導。

背泳ぎのクラスはクロールの復習をしてから背浮きと背面キックの練習をしました。はじめて仰向けに浮いたので、気を抜くと背中が丸まって沈んじゃったり、鼻に水が入り起き上がろうとして逆に沈んじゃったりします。レッスンの終わりの頃には仰向けに浮いてキックが出来るようになりましたが、来週まで覚えててくれるかどうか…!

クロール25mのクラスは板キックでアップしてから、背泳ぎと面かぶりクロールの復習をしました。

好きな泳ぎを目標タイムで泳ぐクラスは人数が少なめだったのでのびのび練習できました。指が開いたりキックが止まったり頭が動いたりするので、こまめに指導していきたい感じがしています。upSKPS,FrKick8(40"),4(35"),FrSwim8(40")6(35")4(30"),S1Siwm4(EH)。

 

成人ワンポイントレッスンは平泳ぎ(滑らかな泳ぎ)とバタフライ(体重移動)でした。

f:id:kuu1019:20130401233033g:plain人気ブログランキングへ

 

きょうも花冷えで寒い一日でしたね。夜はストーブをつけました。

明日は雨の予報。また寒いのかなぁ…。