猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳指導メモ

 

朝から駅ビルで成人水泳教室の指導。

今日もスッキリ晴れ渡ってイイ天気でした。プールの窓から日差しが差し込んで、キラキラをまぶしいほどでした。

初級クラスはクロールの練習。け伸び、板キック、水中クロール、背浮き、息継ぎ練習、クロール。イイ感じでクロールが泳げるようになってきたと思います。

中級クラスはクロールでアップの後、平泳ぎの練習をしました。足が返ってきたので、蹴りだしと蹴り終りの部分練習をしてから、キック練習を中心に泳いでもらいました。ストロークとタイミングの練習も出来るようなので来週はストロークを中心に練習しようかと思います。

上級クラスはクロールのSKPS、バタフライ。元気のいいキックを意識してキック練習。パチャパチャした音がドドドドドに変わって、迫力があり聞いていて気持ちよかったです。バタフライはうねりと肩を意識して泳いでもらいました。

トレーニングのクラスはバタフライのドリル練習。グライドバタフライやスクータードリルを泳いでからバタフライで25mを8本。今日も楽しそうにトレーニングできた様子。私もアップと最後のスイム(1000m位)を一緒に泳ぎました。

 

 

 クリックしてネ↓

f:id:kuu1019:20130312230804g:plain