猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

スイミングスクール指導メモ

 

春一番が吹きました。気温は暖かいけど風が強くて外にいるのは辛い感じでしたネ。

仕事の帰り道は春の雨?が降っていました。かなり大粒の雨なのに暖かいせいか傘をささずに濡れながら歩いてる人もみかけました。風邪をひくんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

今日は生涯学習プラザのプールで子供達のスイミングスクールの指導でした。

幼稚園児は水慣れのクラスを担当。イルカ飛びやボビング、け伸びの練習をしてもらいました。先週に引き続き2列に並んで順番に練習しました。前回よりはスムーズに並んで練習できましたが、まだ「順番っこ」に慣れてなくてすぐに飽きてしまいす。プールサイドで座って自分の番を待つのがまだ苦手です。人数が多いクラスなのでぐるぐる回りながらのサーキット練習と順番に並んでの練習の両方、出来るようになってほしいと思います。

小学生の最初のクラスは背泳ぎのクラス。クロールの復習をしてから背泳ぎのキックとスイムで練習。片手ストロークで手を回しすとまだ姿勢が保てず沈みそうな感じです。もっと練習が必要ですね…。

次の時間は平泳ぎ。クロール、背泳ぎの復習をしてから平泳ぎのキック練習。足が返ってきたので、キックで進めるように姿勢や呼吸に気をつけて練習。

最後は個人メドレー。個人メドレーの順番にキックとスイムの練習でした。

f:id:kuu1019:20130302001444g:plainクリックしてネ