猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

忘れないように思い出して書いておこーっと

夕べから雨 明日は雪? 灯油買いに行かなきゃ・・・・

忘れないうちに水曜日の進級チェックの事

幼稚園児の水なれのクラス 先日まで2歳児だったチビっ子は欠席 どうしたぁ?風邪?会えないと寂しい。
水に飛び込んで ブクブクパァ ジャンプ!まで出来る 無事進級 
痩せてて寒がり だいたいいつも震えてる 
怖いわけじゃないのに肩が震える 細いからネ 
脂肪のしっかりついたオバチャンといわてるこちらにはわからない寒さだろうナ
これからも震えっぱなしかナァ 大丈夫?! 寒さで怖くなったらまたこのクラスにきて!
こっちはこんな感じで遊んでる・・・・・多分

 泳いでいて寒くなった記憶
 オープンウォーターで沖に出たとき
 水温が急に下がって呼吸が出来なくなるような苦しさをおぼえたことがある
 寒さで身体がかたくなり苦しくて  
 波やしょっぱさがやけに怖かった
 藁をもつかむ思い?
 ライフガードのボードにつかまった 
 ライフガードが少し休んで落ち着いたらまた泳げるかもしませんよというから
 少し浮いて休んだ 
 温度になれてだんだん呼吸が出来るようになって また泳げた 
   
寒い季節の水慣れ
温度になれるように少しづつゆっくりはじめる
浮板キックなど苦しくならずに身体が暖まる種目を多く入れる
トイレの時に長めに暖かいシャワーを浴びる
ジャンプ遊びを工夫する
プールの温水が寒くないことをわからせる
 冬の間もう少し室温が高くなってくれないかナァ

小学生クロールのクラス 協調性 言葉の理解力記憶力がいまひとつ

板キックを毎時間説明する 
肩膝飛び込みは順番が来る度に説明しないとできない 
毎時説明してもやり方がわからないという 
1回出来てもすぐに忘れてしまう 
親と話をしても個性的でクラスでも浮いてると言う 
今回板キック合格 
来週まで覚えてるかナ 
息こらえが出来なくて進級できなかった子たちも上手になった 
いつも落ち着かないのにテストの時は普段より落ち着いてる 


小学生平泳ぎのクラス 
身長が高く足が細く長く足首が硬い 
足の裏を後方に向ける事が出来なかった
今回なんとか足がかえった 
平泳ぎの完成はすこし時間がかかりそう なんとかしたい 
ストロークが大きすぎて呼吸のタイミングがつかめていない子
出来そうなのにぃぃぃ 
もうほんの少し! おしい子ばかりだった 指導力 ||||||||(_ _。)ブルー||||||||

今日もクロールと平泳ぎのテスト 大人のワンポイントは入門背泳ぎ
金曜日はいつも疲れ気味
元気だして 行くどぉ