猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

口あけて一声づつの仔猫泣く 中村汀女

 

 

f:id:kuu1019:20170422185229j:plain

 

ソメヨシノが葉桜になって、桃色の八重桜が咲いています。

昼間はすっかり暖かくなりましたね。朝晩との気温差が激しくて、温水プールでコーチの仕事をしていると室内プールなのに急に寒さを感じる時があります。

スイミングスクールに泳ぎに来るチビッ子達も寒そうな時があり、気が気ではありません。急な気温の変化に大きなプールの暖房が効かない時もあるんです。

 

f:id:kuu1019:20170422185321j:plain

 

さて、我家の猫事情に少し変化がありました。

 

昨晩、我家の黒猫のクーちゃんが夜のお散歩にでかけ、小さな三毛猫を連れて帰宅。

f:id:kuu1019:20170422184537j:plain

その小さな三毛猫は軒下でうずくまったまま、身動きせず声も出せない様子で窓の外から家の中を覗いていたので、不憫に思い猫のごはんを少しわけてあげました。仔猫は逃げもせず、頭をなでても嫌がりもせず、食後も軒下で暖をとっている様子でした。

一晩、うちの庭に泊まってから自分の縄張りへ帰るだろうと思いながら、病気ではなさそうだけれど心配だなと、あれこれ思いあぐねつつ就寝。夜が明け、朝起きて、昨晩のチビ三毛猫が自分の縄張りへ帰ってくれていることを願い、半信では、まだ軒下でうずくまっていることを期待して窓の外を見ると、仔猫はこちらを見上げながらうずくまっていました。

朝ごはんをあげて、様子を見ましたがそこから動く気配はなく、我家の猫たちが外に出ても軒下から動こうとしないので、仕方なく抱き上げるとおとなしく、ガリガリに痩せていました。獣医へ連れて行き、ノミダニ駆除と健康診断をしてもらって、病気がないと診断されました。

f:id:kuu1019:20170422184429j:plain

頭のいい仔で、トイレを置くとすぐそこで用を足し、籠をおくと中にぴょんと入って眠りました。最初はうなるだけで、うーうーと怖そうな声をだしていましたが、夕方には、猫らしく鳴くようになり、傍に人気がないと声をだして呼びます。

 

我家にはすでに二匹の猫がいるので、もうこれ以上は無理…かも。里親探しをしようかとも思っています。仔猫は生後4カ月の雄猫。

 

 

f:id:kuu1019:20170418190052j:plain

f:id:kuu1019:20170418190121j:plain

 

茶虎猫のみみ助くんや、黒猫のクーちゃんは半ば呆れた様子で、仕方なさそうにしています。

 

なんで、こうあれこれ、なんやかやと特別な事情がもちあがってくるんでしょうね。やっと、みみ助が大きくなって、母のデイサービスも親切なところが見つかって、ほんの少し自分のことや、仕事の向上が出来るかもと思っていたら…。

新しい家族がまた増えるのかしら。。。。。。。。。

今夜は雨。春の冷たい雨の夜に仔猫を外へなど出せません。おろおろとする新緑の季節。中村汀女さんの言葉をお借りすれば「また心づかひ多くなりぬ」です。