猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

つくづくと物のはじまる炬燵かな  鬼貫

f:id:kuu1019:20151126074157j:plain

すごく寒くなりました。

 

突然、真冬。

昨日の夕方から急に気温が下がり、空気が冷たい。大きなダウンコートを羽織りたい感じです。

猫たちも普段より高いところへ上って寝てゐます。夏は涼しい廊下で、冬は暖かい棚の上へ。気温の高い温かいところを良く知ってます。みみ助は初めての冬なのに、さすが感が鋭い。

 

f:id:kuu1019:20151126122348j:plain気温が下がって、紅葉もぐんぐん進みそうです。銀杏は黄色く、ツタやモミジは赤くなってきました。

近所のハーブ園にあるケーキ屋さんでクリスマス用のドイツ菓子シュトーレンをみつけ、うれしくなってすぐに購入。

来月になったら薄く切って少しずつ食べようと思っています。

今年は自分でもドライフルーツのラム酒漬けとナッツをたくさん混ぜ込んだドレスデンシュトーレンを焼く予定。

美味しく焼けるといいな。ふふふ(^^)

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com