猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

夕焼けの下のがらんとしている日 津沢マサ子

暑中お見舞い申し上げます

f:id:kuu1019:20150725150818j:plain

 

 

夕べは近所の夏祭り、太鼓の音や花火の匂いに誘われて、日が暮れてから、買い物がてらぶらりと散歩へ。浴衣姿の子供たちや自転車小僧集団(^^;)とすれ違いました。

昼間は暑すぎて外で遊べないので、日が落ちると外へ出たくなるんでしょう。外出用の支度をしていそいそと出かける子供たちは、ちょっと大人のふりをしているようで、なにやら楽し気に見えます。

熱中症のニュースが多いし、毎日、とても暑いので無理はない。暗いところは危険も多いのであまり羽目を外さないでほしいところです。とはいえ、お祭りの夜遊びは夏の楽しみの一つ。遠い記憶の中でも、良い思い出がよみがります。

 

 

f:id:kuu1019:20150725191443j:plain

今日の収穫。やや小さめの庭の野菜。暑すぎて水不足状態かしら。

味はとてもよかったです。苦瓜はチャンプルーに、茄子は漬物に、トマトとピーマンはイカのアヒージョに調理しました。

 

 


人気ブログランキングへ