猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冬虹や窯より出してパンの音 柚木紀子

 

 

 

 

ポテトサラダやチーズベーコンを巻いた調理パンを焼きました。

f:id:kuu1019:20150201210426j:plain

 

生地は簡単にフードプロセッサで作りました。

強力粉 400g

砂糖 20g

塩 4g

イースト 8g

仕込み水 260g(全卵50g+醤油5g+水205g)

無塩バター 20g

f:id:kuu1019:20150201210718j:plain

上の写真左上が発酵前。

左下が発酵後。

右上が2分割してベンチタイム20分。

右下は巻いた材料。

f:id:kuu1019:20150201211211j:plain

2分割した生地を20cmx20cmに麺棒で広げ、1つの生地にはポテトサラダ80g、酒蒸ししたサーモン40gをのせ巻く、もう1つの生地はプロセスチーズ40g、油抜きしたベーコンブロック40gを細かめに切って広げた生地にのせ巻く。巻き終わりをしっかり閉じて、6個に切りわけ、オーブンで仕上げ発酵20分~40分。

f:id:kuu1019:20150201211551j:plain

発酵後、ポテトサラダ巻きにはマヨネーズ、ベーコンチーズ巻きにはピザ用チーズをのせて、200度に温めたオーブンで14分焼成

焼成後ポテトサラダ巻きにはローズマリーのみじん切りをのせました。

 

巻物作る予定がなかったので、参加表明していなかったけど、せっかく巻いたのでこっそり寄り添ってみました。(*^^*)

 


2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

 

 

 

 

www.youtube.com