猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

どくだみの花越えてきし猫の腹    森賀まり

f:id:kuu1019:20140610132250j:plain

先週末は雨がたくさんたくさん降りましたぁ。昨日は久しぶりの雨上がり、猫達は庭の散歩が出来てうれしそうでした。黒猫クッチの肉球は雨上がりの匂いがしています(^^)。

 先週の高熱は下がり、次の日から仕事に復帰してプールに入っていたら、咽痛と咳がひどくなりました。大きな声が出なくなってジェスチャーで指導をしたり、隣のコーチに集合の合図を出してもらったり、ちゃんと声が出ないので、傍に来て話を聞こうとしてくれる子供達がいて、うれしい感じがしました。子ども達の中にはふざけるのが止められない生徒もいて、辟易とすることもありましたが、子ども達の優しさはひしひしと身に染みました。

週末に病院へ行き検査をして薬を処方してもらいました。抗生物質と気管拡張薬。腎臓や肺に影響はありません。

f:id:kuu1019:20140610132413j:plain


夕べ庭に出たら蜥蜴が1匹、水溜りを覗き込んでいました。水の中にはもう一匹の蜥蜴がいるのが目に入り…。急いで水底に沈んでいる蜥蜴を救出しましたが、既に息はありませんでした。もう少し早く庭に出ていれば助けられたかもと思い、仲間の様子を心配していたような蜥蜴のしぐさが忘れられず心に残りました。

雨上がり二匹のトカゲ遊び居り
桶の淵トカゲ一匹水に消え
水面見るトカゲの背中淋しそふ

達人ならこれを1句に出来るのだろうけれど、のぞきこむ蜥蜴の背中が悲しげで考えがまとまりません。

 

梅雨が過ぎれば、水辺が賑わう季節。水難事故が起こらないことを祈ります。


人気ブログランキングへ