猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冴え返る夜空の星はきらめいて

 

f:id:kuu1019:20140223220319j:plain

 夜になって、寒くなりました。まだまだ空気が冷たくて油断出来ない感じです。温度のわりに夜空は曇っていて、キーンとした冬の星の煌きは観られないので、すでに春が来ているんだなぁと思いました。天気予報では明日から暖かくなるらしい…。着るものを軽くして春らしさを楽しみたいです。

 

今日は水泳指導の仕事の前にほんのちょっと泳ぎました。20分位でしたが、リラックスしてカラダを動かす時間を持てたので、体温が上がり、血液の循環が良くなったので筋筋膜性腰痛が少し楽になりました。去年までは、毎日のように泳げていたのに今年になって週1回時間を作って40分ほど泳ぐのがやっと…なので、距離的にはほとんど泳げていません。カラダが鈍りすぎて悲鳴をあげている感じがします。仕事が肉体労働なので夜にはぐっすり眠れていますが、筋力や柔軟性はどんどん落ちて、ストレスがどんどん溜まっている感じです。気力と体力がプチッと途切れる前に、ゆっくりとメンテナンスをして、しっかりケアしたいとつくづく思います。

 

夕方からは子供達のスイミングスクールのコーチングへ行きました。背泳ぎのクラスはやっと背浮きが出来るようになったので、キックの練習を始めています。クラスの人数が多いのでなかなか足並みが揃いません。出来れば、今月中にストロークを練習して、背泳ぎらしく泳がせかったです。今日のところはラッコが伸びをしたような泳ぎ方で、「背泳ぎのキック」と言えなくもない…みたいな感じでした。クロールのクラスはリカバリーと呼吸の練習をしました。エルボーアップのリカバリーにはまだ慣れていないので、変な風に手首に力が入り、インド舞踊のような妙な格好になったりして、泳ぎ辛いそうでしたが、回数を重ねるうちに少しずつクロールらしくなってきました。呼吸をしながら、しっかり泳げるようになってほしいと思います。目標タイムを目指すクラスは短い距離でスピードを上げるトレーニングとターンの練習をしました。「もう少し速く」「もーうちょい速く」と声をかけるとほんの少しずつですが、速くなってくれます。子供って頼もしいですネ☆

  

f:id:kuu1019:20140227002043g:plain