猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

焼きりんご バニラアイスとラムレーズン (^~^)

今夜は雹と強風注意報がでていますが、外はとても静かで、強風が吹きそうな気配は全然ありません(・・;)。夜中に風が強くなるのかしら…。

 

 

今夜の夕食は冷蔵庫の残り物でちゃっちゃと済ませました。

晩酌の肴は豆腐のゴマドレラー油、鰯の塩焼き、キャベツの浅漬け、青菜と梅干の小さなおにぎり。〆はチキンカレーライス、

デザートは焼き林檎です。

焼き林檎の作り方

林檎を半分に切って、種と芯を丸くくりぬき、その凹みに、バター10g、きび糖20g、オールスパイス3gを融け出ないように入れ、180度から200度のオーブンで30分焼成します。焼きあがったら荒熱をとってから、アイスクリームとラムレーズン(ラム酒に漬けたレーズン)をそえて出来上がりです。 甘くて美味しかったぁ(^~^)

 

 f:id:kuu1019:20131110220640j:plain

スーパーに林檎がたくさん並ぶの季節になりました

1日に1個の林檎は医者を遠ざける」と昔から言われますが、元はスペインのことわざだとか。林檎は美味しくて栄養が豊富なので、なるべく皮ごと食べるようにしています。我が家はジュースや焼き菓子にして頂くことが多いです

 

f:id:kuu1019:20131110220708j:plain


人気ブログランキングへ