猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

暑かった

f:id:kuu1019:20131006201603j:plain

 

昼間は気温が高く、蒸し暑い一日でした。

今日から、駅ビルのプールでの指導が増え、成人水泳レッスンの水泳入門のクラスとクロールのワンポイントレッスンを新たに担当することになりました。

金曜日の成人クラスは初日だったし水泳をこれから始めようと思っている方は2,3人かしら…と高をくくっていたら、30人くらいの水泳すきな方たちがニコニコと集まってくれました。水慣れのクラスなので口からブクブク空気を吐いたり、鼻からブクブク吐きながら歩いたり、ボビングをしたり、だるま浮きをしたり…カラダが冷えきってしまうと困ると思いけ伸びとノーボードキックをほんの少し練習しました。け伸びをして、足を底につけてから頭を上げて立ち上がるという順番を「忘れていた」との感想も聞けたのでちょっとほっとしましたが、もっと楽しいレッスンを期待していたのかナァと思うと少し胃が痛い感じがしました。

来週はめっきり参加人数が減っちゃうかもしれないけど、浮島キックとかボードドリルなど多少工夫して水慣れをしてもらう予定です。

クロールのワンポイントレッスンはけ伸びから板キック、ノーブレクロールをしました。来週はもう少しキックの練習をして、スナップキックで足の疲れがとれるようなリラックスした感覚を感じてもらおうと思います。

 

夕方からは、いつも通りに子供達のスイミングスクールの指導でした。ちびっ子達と水の中で遊んで元気をもらいましたぁ(^^)。

 

f:id:kuu1019:20130627100506g:plain

 

明日はまた気温がぐぐっと下がる予報です。朝早くから仕事なので、早めに休もうと思います。おやすみなさい。