猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

アボカドのサラダ!

やっと梅雨らしく連日雨降りですね。熱帯性低気圧が海上をうろうろしていて雨が続いているとか。湿度が高いとなんとなく疲れてるような感覚になります。で、

買い物に行くのがかったるかったので、冷蔵庫にあるもので夕食の仕度。

「アボカドとサーモンじゃなくて鮭のサラダ」

買い物に行かない言い訳にアボカドの効用「世界一栄養価の高いフルーツ!血液サラサラ!、整腸作用!、疲労回復!、美肌効果、筋肉痛緩和、がん予防効果、肝臓機能低下防止、高血圧防止。高カロリーだけど夏は体力増強、冬は乾燥肌対策にとってもイイ!」なにしろ美味しい森のバター♪

鮭の切り身に白ワインをかけてレンジで4分チン!細かくほぐしマヨネーズと粒マスタードと合える。アボカド1個、胡瓜2本、パプリカ黄と赤1/4、ピクルスを細目切(8mm角)。まぜ合わせて出来上がり。美味しかったですヨン♪

「ひき肉とトマト缶のボローニャ風パスタ」

イタリア料理アカデミーのボローニャのレシピは牛ひき肉、パンチェッタ、玉葱、人参、セロリ、トマトペースト、ブイヨン、赤ワインなんだそうですが、我が家にはパンチェッタ(生ハム)、トマトペースト、ブイヨンがなく、豚ひき肉と野菜類(玉葱人参セロリにんにく)、トマトの缶詰とコンソメ(^^;)と赤ワインがあったので酸味のきいた田舎風ミートソースを作り、茹でたてパスタとからめパルメザンチーズをかけました。これもまた、美味しかったです♪♪

「鶏のモモ肉と冷凍彩野菜のオーブン焼き」

冷凍庫にモモ肉一枚と冷凍食品彩り野菜(茄子とパプリカとピーマン)があったので、塩胡椒をしてオリーブオイルをかけ、オーブンでカリッと焼きました。こーゆーシンプルなのって美味しいんですよね♪♪♪ (*^^*)

 今夜はこの3品と白ワイン。あるものでこれだけできれば上々だと私は思います。 

 f:id:kuu1019:20130614111922p:plain

 

 

 今日は仕事の帰り道にスポーツクラブのプールで3600mほど泳ぎました。クロールのキックや個人メドレーの練習で足腰がほぐれて気持ちよかったです(^^)。水泳は気分転換にもなって良いですネェ☆☆☆

f:id:kuu1019:20130614113758g:plain