猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

くび垂れて飲む水広し夏ゆふべ 三橋敏雄

f:id:kuu1019:20180715182814j:plain

 

菩提寺へ先祖供養のお墓参りに行ってきました。

お盆には少し早いのですが、八月になるとお寺も道路も混雑するので、従妹らと共に供養とお墓のお掃除を済ませました。

 

天気はあまり良くなかったのですが、早朝から車で出かけ、道の駅などで朝食をして、サービスエリアで休憩をしながらおやつを食べ、楽しい一日を過ごすことができました。

年中行事の一つですが、先祖を想うお墓参りは大切ですね。気持ちが落ち着き、良いものだなぁと思います。

 

f:id:kuu1019:20180715183849j:plain

お寺の傍に和紙の里という和紙の専門店があるので、猫たちの首輪ように和紙のおみやげを買ってきました。

猫の首輪はマジックテープで着脱しやすいように作ります。銀之助は庭を一周するだけで帰ってくるので、首輪を失くすことはほとんどありませんが、みみ助くんはだいたいどこかへ落としてきます。

 

f:id:kuu1019:20180715185036j:plain

なので、和紙を細長く切って、多めに首輪を作りました。

ふふふ。

 

f:id:kuu1019:20180715185210j:plain

f:id:kuu1019:20180715185236j:plain

f:id:kuu1019:20180715185256j:plain

 

激しい雨が止んで、蒸し暑い日が続いていますね。寝苦しい夜も多く、体がだるい時もあります。

疲れやすい季節です。休める時には、しっかりと休養をとって、水分を補給しながら、ちゃんと食べて健康に過ごしましょうね。

 

f:id:kuu1019:20180715185316j:plain