猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

瞳のちからぬいてゐる猫八重桜 安井鏡子

f:id:kuu1019:20180417150621j:plain

 

季節の変わり目ですね。朝晩は肌寒く、昼間は汗ばむほど暑い時もあります。

春風が強くてまるで台風のような日もあれば、小雨が降ったり止んだりして湿度が高く、ストレスを感じるほど不快な時もあります。季節感が分かりにくくて何を着たらよいのか決めかねる日が多いです。

f:id:kuu1019:20180417151107j:plain

厚手のジャケットでは暑過ぎて、半袖が着たいと感じた日でさえ、夜になると風が冷たくなって、ストールをマフラー代わりに首に巻き付けたり、バンダナを手と手首に巻いて冷えを防いだりする時もあります。

f:id:kuu1019:20180417145551j:plain

風邪をひかないようにするのが至難の業です。花粉症の影響もあって、周りでは咳をしている人が多いように思います。

久しぶりに図書館へ行ったら、春冷え予防の本を集めた棚があり、生姜の本や葱の本、体を温めるレシピ本などが並んでいました。青葉が増えて目に見える景色は春真っ盛りなので、気は緩みがちです。でも健康への気遣いを忘れず、用心して体を温める生姜やネギなどをマメに摂るようにしたいですね。

 

 

生姜と葱の本―蘇先生の家庭薬膳 たっぷり食べて体質改善

生姜と葱の本―蘇先生の家庭薬膳 たっぷり食べて体質改善

 

 

 

kuurecipe.hatenadiary.jp