猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

人間が猫に加はり日向ぼこ  山田弘子

f:id:kuu1019:20171226182056j:plain

今日は雲一つない冬の晴天。昼間は日向が暖かくて、猫と一緒に窓から射す光の中でゆっくりと日向ぼっこをしました。

午前中には、母の病院へ処方箋を取りに行き、その近くのカフェでちょっと贅沢な時間を過ごしました。

www.facebook.com

 

カフェに付いた時刻が丁度お昼時だったので、ランチセットとお勧めの日本産のアールグレイの紅茶を頂きました。

たくさんの野菜と少しのお肉と天然酵母のパンのプレート。ポテトサラダやきんぴらやマリネがとても美味しかった。

このカフェで使っているパン屋さんのことが知りたくて、店主らしき方に「ここのお店の天然酵母のパンはどこで買えますか?」と伺ったら、「市販はされていないんですよ。でも、そこでお茶を飲んでいる方が、そのパン屋さんです」と近くの席で、お茶を飲んでいる女性を指さしました。「えっ?」と驚いているとその女性はニコニコの笑顔で「注文での販売といくつかのお店への納品と月に1回、船橋の駅の傍の雑貨屋さんで販売しています」と教えてくれました。

自分がパンやケーキの製造の仕事のお手伝いをしていることを話すと彼女もパン屋さんとカフェで働いていたとか。「自分で工房を開いて、自営業ができるなんてすごい勇気ですね」というとニコニコしながら「大変ですよね」と同業者のように語りかけてくれました。「お目にかかれて私、ラッキーですね!」と言ったら「ありがとうございました」とはっきりとした声で答えてくれました。

とても素敵な女性でした。

彼女のパンが食べたいな。

やっぱりパンっていいな。と思えた出会いです。

久しぶりに今日の空のようなすっきりとした心持になりました。

 

f:id:kuu1019:20171226190953j:plain

仕事や家族との時間ばかりでストレスが溜まり気味だったけど、美味しい料理とゆったりとした時間のおかげで気持ちがほぐれました。

 

来週はもう来年ですね。新年は元旦が月曜日。お正月休みが短いような感じがします。そろそろ大掃除やお正月の準備を始めようと思っています。

やるべき事をやるべき時にきちんとやるぞ。

 

f:id:kuu1019:20171226191022j:plain

銀之助は遊ぶべき時にきちんと遊ぶ良い子です。(^^)

f:id:kuu1019:20171226191304j:plain