猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

秋風の猫がよぎるやカフェテラス 大木あまり

f:id:kuu1019:20171003124228j:plain

秋の虫の声が鳴きやまない我家の庭で、猫たちは飽きることなく虫狩りをして遊んでいます。

捕ったイナゴやバッタはリビングに持ち帰り、猫用のおもちゃ箱へしまいます。瀕死の虫たちは必死に逃げ、のそのそと猫のおもちゃ箱から這いだします。なので、リビングには秋の虫が最低2,3匹はもぞもぞと蠢いています。(ちょっと不気味です)爬虫類や昆虫が嫌いではないので、素手で虫を掴み庭へ逃がしますが、匹数が多い時は部屋の埃と一緒に箒で吐き出します。

 

家で過ごす時間がある時には、日光浴や猫たちのストレス解消に猫を庭へ出します。なので、猫が採ってきた虫との遭遇も多くなります。

ですが、猫が庭で遊ぶ時間の長かった日の夜は、猫たちの夜中の運動会がなく、落ち着いて部屋に居てくれるので、部屋中をひっ散らかすことが少なくて助かります。虫を片付ける手間だけで済み、のんびりと秋の夜長を楽しめるので、雑誌などをパラパラと見ながら早めに眠りについけます。

猫はもともと夜行性と言われていますが、昼間に昆虫採取で遊べた日は、人に合わせて、割と静かに一緒に寝てくれて、温かくて可愛いです。

f:id:kuu1019:20171003133910j:plain

 

猫たちのストレスが解消された時の寝姿はとても気持ちよさそうです。猫が気持ちよさそうに寝ている様子を見ると、自分もスポーツなどでストレスを解消して、睡眠での回復力を上げスッキリしたいなと思います。秋晴れの爽やかな日には、スイミングや自転車散歩で楽しい時間を過ごしたいとつくづく思うこのごろです。

               f:id:kuu1019:20171003134644p:plain