猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

世は愉しぞっこん愉し猫飼えば  戸辺好郎

f:id:kuu1019:20170815120922j:plain

仕事先のプールの傍に咲いていました。零余子の花?我家の庭でも咲いています。今年は天候が不安定なので、零余子(むかご)が実るかどうか定かでありませんが、零余子は茹でるとホクホクとして美味しいので、今から楽しみです。

f:id:kuu1019:20170815130144j:plain

近所の農家さん達の直売所などにも出回る野菜の一つ。地味な草の実ですが、アルギン酸などのアミノ酸が豊富で栄養があり、季節感があってかなり好きな野菜の一つです。

 

先日、その直売所で生のきくらげを見つけ、豚肉と長ネギと一緒に炒めて頂きました。生のきくらげは柔らかく、味がしみ込みやすくて、とても美味しい。味付けは酒と醤油とゴマ油と七味唐辛子だけでしたが、野菜と豚肉の旨味で美味しいお惣菜になりました。

きくらげは漢字で書くと「木耳」。我家の猫のみみ助くんと似た名前というだけでも、大好きな野菜にランクインするのですが、その栄養も素晴らしく、食物繊維とビタミンD、ミネラル類が豊富。食感もつるふにゃで好きです。

生のきくらげはあまり出回っていなかったけれど、近頃はキノコ流行りなので時々スーパーでも見かけますね。見た目はぐちゃぐちゃしていて、怪しい感じですが、食べると不思議と美味しい。木耳を食べると美人になるという逸話もあるそうなので、見かけたら調理して頂きたいと思っています。ふふふ(^^)

 

f:id:kuu1019:20170815124707j:plain

 

我家の猫たちは今日も猫らしく元気に過ごしています。こちらも相変わらず、猫たちとの愉しい暮らしを継続中。この暮らしをゆっくり静かに続けていきたいと願うこの頃です。

 

 

f:id:kuu1019:20170815124753j:plain