猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

考へる勿れ、と猫は言ふ。麦に風 雲に鳥  高山れおな

残暑お見舞い申し上げます

f:id:kuu1019:20170813085344j:plain

子供たちの夏休みの前半が過ぎました。プールの仕事も一段落です。

今年の夏は晴天が少なくて、蒸し暑い割には太陽が照り付ける日は少なかったように思います。それでも、チビッ子達はプールで楽しそうにたくさん遊んでいました。スイミングの上達も見られました。毎年のことですが、夏休みが終わると、子供たちは一回り大きくなって、肌の色が黒くなっています。夏休みが終わって元気な様子で会えるのが楽しみです。

 

我家のちびっ猫(チビッニャ)たちは、暑さでゴロゴロと横になったり、ちょくちょく水を飲んだりしています。三匹とも相変わらずとても元気です。

f:id:kuu1019:20170813090242j:plain

部屋の中を走り回っては、ティッシュや飾り物をひっ散らかして遊んでいます。片づける方の気持ちも少しは考えてほしいものですが、何をしても可愛いので、遊び疲れて寝るまで待って、掃除をするようにしています。

猫たちが掃除機を嫌うので、普段は箒で掃き掃除をするのですが、銀之助はその箒が大好きで、箒の掃く音を聞きつけるとすっ飛んできて箒にじゃれつきます。

おかげで箒はスカスカになってしまいました。そろそろ新しい箒を買わなくてはと思うこの頃です。

 

 

太陽の香り頬張れ熟トマト 夕起