猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

数え日や猫と目の合ふ帰り道 植村公女

f:id:kuu1019:20161227180828j:plain

すっかり大きくなったみみ助です。

昼間だけ、外にお散歩に行きます。近頃、遠出もするようになったようで、少し心配です。「みみすけぇ~」と呼ぶと走って帰ってきてくれるので、声が届く所にいるのならいいかなと思っています。

 

f:id:kuu1019:20161227180753j:plain

みみ助はとても大人の猫らしく成長しました。いつも一緒に寝ていますが、毛布の上に寝られると寝返りが打てないくらい重たくなっています。小さいころから手足の暖かい猫だったので、暑がりなところがあるらしく、あまり布団の中には入りません。部屋の空気が冷たくなって、今夜は冷えるなぁと思う気温になるとドスン!とみみ助が布団の上に飛び乗り、するすると布団の中に潜り込んできます。ちゃんと自分の場所がわかっているかのように、横っ腹のあたりでくるっと丸くなるので、こちらはみみ助に身体を添わせるように身体をくの時に曲げて眠ります。

めちゃ可愛くて、ほんとに暖かいんですよ。みみ助が一緒に寝てくれるので、湯たんぽは使わなくなりました。(^^)

f:id:kuu1019:20161227111128j:plain

これは去年のみみ助です。顔はあまり変わってないかな。

 

もういくつ寝るとお正月でしょうか。歳時記ではこのころを数え日というそう。

気ぜわしい時にも猫と目が合えば、「あっ、猫。何か用?」と思います。年の瀬ですね。

今年もお世話になりました。