読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

猫たちとミルクわけあひ夜業かな 大木あまり

f:id:kuu1019:20161020104134j:plain

朝晩は冷えるようになってきましたね。天気予報では今日の昼間の最高気温は夏日になると言っていましたが、朝方はかなり寒かくて、手足が冷たく感じました。

昨日の朝から風邪をひくのではないかしらと思うほど、寒くて肉球のとても暖かい栗毛のみみ助君が膝で寝てくれるととても安心します。

 

グーグル

携帯に入っているGoogleが思い出フォトを送信してきて、去年のみみ助君の可愛い様子に、目じりが下がりっぱなしです。お腹がぽてっと大きくて子猫らしくて可愛い。

f:id:kuu1019:20161023205317j:plain

この写真は最近のみみ助君です。大きくなりましたよね。何度も書いていますけど、大きくなってもまだ子猫なので甘ったれです。可愛くてしかたありません。

夕食が終わると膝の上にのってくるのが日課。一日の中で一番リラックスできる時間です。

f:id:kuu1019:20161026084508j:plain

これもGoogleの思い出フォトです。今では黒猫のクーちゃんと大きさが同じ位になっています。獣医さんに「この子は大きくなるよぉ」と言われたみみ助君。大きくて、おっとりとした猫になるかなぁ。

 

零余子

昨日は庭の零余子を収穫して、むかご飯を作りました。ほのかな香りがあって、美味しいですよね。見た目は地味ですが、栄養豊富で、山芋のつるに出来る実なので、山芋のような粘りや香りがあります。目立たない実ですが、時々お散歩の途中でも見かけます。この辺りでは、農協でも売っているんですよ。

f:id:kuu1019:20151017113309j:plain(写真は去年のむかご)

むかご飯の写真はありません。いつもの通り、食べちゃいましたぁ(^~^)。証拠がないって?必要ないでしょ。美味しかったですよぉ。一生食べなくても大丈夫ですよ。むかご採りは楽しくて、むかご飯はしみじみと美味しいというだけです。ふふふ。

 

ヤーコン

近頃、スーパーでヤーコンを見かけるようになりました。アンデス産のお芋なんですが、食感は梨のようで、甘みがあって美味しいお芋です。きんぴらやサラダにして食べますが、零余子と同じように見た目は地味で、さつま芋かと思うようなお芋さんです。


今夜はヤーコンのきんぴらと秋刀魚のオーブン焼きにしようかなと思っています。(^~^)

 

図書館のお楽しみ袋

調べたいものがあったので、図書館へ行ったら、お楽しみ袋が置いててありました。本に詳しい図書館員さんが選んでくれた本が入った紙袋で、中に何が入っているのかはお家に帰ってからのお楽しみという企画です。

紙袋にはタイトルが付いていて、「30代サラリ―マンに読んでほしい本」とか「猫がいっぱい」とか、児童書や一般向けなどに分かれていました。なんだかワクワクして、うれしくなりましたよ。もちろん、借りたのは「猫がいっぱい」というタイトルの袋。内緒にしておきたいけど、中に入っていた本を1冊だけ紹介しますね。

 

【バーゲンブック】 猫と幸せに暮らすための100の約束

【バーゲンブック】 猫と幸せに暮らすための100の約束

 

お楽しみ袋の中には 読んでみたかった本も入っていたので、楽しかったですよ。お楽しみ袋といえば、年末年始商戦の開始みたいですが、図書館のお楽しみ袋って、素敵だと思いませんか?機会があったら、またお楽しみ袋を借りたいなと思いました。

f:id:kuu1019:20161026094358j:plain 

 

今年も残り2か月ですね。締め切りが迫ってくるお仕事をいっぱい頂いているので、手早く冬支度を整えてお仕事に励もうと思っている今日この頃です。