猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

猫が飲む水のさざなみ鳥雲に 金子敦

f:id:kuu1019:20160921124711j:plain

涼しくなりましたね。

今朝は肌寒くて、一緒に寝てゐる猫のみみ助が温かくて助かりました。みみ助がいなかったら、冷えて眠れなかったんじゃないかしらと思います。

 

みみ助の様子

f:id:kuu1019:20160921133843j:plain

これは一年前のみみ助の写真です。あまり変わってないですけれど、やはり小さくて可愛いです。親ばかの目じりが下がります(^^)ウフフ。

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20160921134355j:plain

これはつい最近。大きくなっても甘えん坊なので、すご~く可愛いですよ。もし道端で子猫に声をかけられたら、一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか。猫のいる日々って、いいものですよぉ。ウフフ(^^)

 

食の秋

秋になると木の実や果物が美味しくなりますね。毎年のことですが、気温が下がると木の実や芋類を食べたくなるから不思議です。

さつま芋の旬は9月~10月。昨日は近所で獲れたさつま芋を煮ました。さつま芋を2cm幅くらいにザクザクと切って、フライパンに並べて切ったさつま芋がひたひたになるくらいの水を入れ、弱火でコトコト水分がなくなるまで煮るだけなんですけれど。これが美味しいんです。あっそうそう。きび糖!芋100gにつき大さじ1程度ふりかけて煮るんです。最後に塩もぱらぱらすると甘さが引き立ちますね。美味しかった~。

写真はありません。食べちゃいました。

ウフフ(^^)